一緒に読もう!「Guerrilla Marketing In 30 Days」 -2ページ目

10日 Marketing Communication and Creative Plannig

■英文の本を読む心構え・・・(by dreamgateさん)


1.目次を把握する。


  ここに書かれていることがチンプンカンプンだったら、先へは進めません。
  ビジネス書は、実はファンタジー小説よりも文章は分かりやすいんですヨ。
  ややかしい造語は先ず出てこないし、二重三重の比喩も出てこないし、
  聖書などの言葉の引用もめったにないしね。思ってるほど難しくないはずです。

  それに、Amazon.com などでの紹介文や読者感想も読んでおけば、
  理解する方向性が間違うってことはないでしょう。
  (その分多少の先入観が入りますが・・・)


2.繰り返し出る重要語を把握する。

 著者にとって大事な言葉は、結構繰り返し出てきます。
 その意味は、しっかり把握してから、一度はサッサと読み飛ばしていきましょう。
 (キィーワードに注意して)

 日本語で書かれたビジネス書だって、一字一字ゆっくり読んではいないでしょ?


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3.そして、今度は各章にまとめがあれば、じっくりそこだけ読んでいきましょう。
 
 実は、これだけで、人に「読んだよ」って言えます。間違いありません。
 経験者語るです。


 私は、日本語の本を一日1冊は読んでいます。

 一字一字読んでいたら、次の本が読めなくなっちゃいますからね。

 英文の本なら、尚のこと、一つや二つ意味不明な言葉があっても、読み飛ばしちゃいましょ。


 大事なことは、細かく把握することではなく、早く把握することです。


 覚えておくことは、著者の結論です。では、どんどん先へお進み下さい。


※コメントにいただきましたので、多少修正のうえ、引用させていただきました。

 ご参考まで。ありがとうございます!



 第10日 Marketing Communication and Creative Plannig

 [Guerrilla Marketing In 30 Days]

対話と創造的な計画!


広告というのは、お客様との対話の本の一部でしかなく、あなたは、どんな対話の仕方をしますか?という問いかけ。ウエブサイト、ダイレクトメール、広告看板、スピーチ、色々な対話の仕方があるが、信頼性を十分に考えなさい。

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とにかく、見込み客やお客様との対話をするためにしっかりと創造的なプランを立てなさい。そして、予算などの関係から、ずーと続けて十分にそれができるのか?を考えなさい。ゲリラマーケッターは、チャレンジすることが大切だ!

見たいな感じでよろしいんでしょうか?

しかし、肝心な質問とか、アクションPlanとかの意味がよくわからないから、困るんだよね。このあたりは、やっぱ、キーワードを拾えばいいってモンじゃないと思うんだけど。きちんと演習していかないと・・・ちがう?



(お願い) 私は英語苦手(得意にしようと思ってますが)なので、私の考え方が違ってたら、指摘してください。感謝です。また、よろしければ、あなたが記憶にのこったっ文章や、感想などを書いていただけませんか?ぜひ、皆さんで共有しましょう。

くどく言いますが、私は決して正解のすばらしい翻訳をしてるわけではありません。せっかくですから、恥のかき捨てで、いろんな事を書いたり質問したりしてみませんか?これ読んでる多少英語のわかる方は、ぜひ、色々と教えてください。まじめに取り組みますので。



第9日 Identity and Branding


 第9日 Identity and Branding

 [Guerrilla Marketing In 30 Days]

個性とブランド!


もうはっきり言いまして、読む端から忘れていくので、ナントコメントしていいのやらわかりませんっが、identityをしっかりとクリアにして、確立することで、ブランディングの基礎ができる。さらに、ブランドというのは、ゲリラ的には、お客様の心の中にシェアを築くことで、いろんな場面、ツールで、どんどん使うことで、お客さんにデリバリーし、最終的には、お客様との約束をするのが、ブランドだと・・・ってことでいいの?

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私の原書読みの師匠からは、「キーワードを拾え」といわれてるのですが、ずーっと眺めながら文字を追っていくと、ほとんどわからない単語ばかりで、眠たくなってくるので、ここ数日は、すべての文字を音読しています。

始めの二日は、辞書を片手に、わからない単語を逐一マインドマップに落としながら読み、3~4日目は、とにかく辞書を使わないで、マインドマップ頼りに読み進み、そしてここ数日は、わからなくてもいいから、音読。

始めにサマリーと、ステップポイントを読んでから、本文に入ります。

今日の進歩は、日本語的に、主語-述語みたいなのがありますよね。この構文が日本語と英語と違うので、日本語的には、英語を読むときに、いちいち述語に戻らないといけないのですが、今日当たりは、後戻りしなくて、ずーーーと読めましたね。気にならず。ただ、単語がわからないで、想像で読んでるので、うまく理解してるかは別です。

しかし、後戻りせずに、そのまま脳にインプットしようとして、それがやれてるような気がするので、一応成果あり!!と思っています。

ここに来て、英語を目の前にして、まったく読む気が起きなかった、10日前と違い、とりあえずチャレンジできる気分になった自分がいます。



(お願い) 私は英語苦手(得意にしようと思ってますが)なので、私の考え方が違ってたら、指摘してください。感謝です。また、よろしければ、あなたが記憶にのこったっ文章や、感想などを書いていただけませんか?ぜひ、皆さんで共有しましょう。

くどく言いますが、私は決して正解のすばらしい翻訳をしてるわけではありません。せっかくですから、恥のかき捨てで、いろんな事を書いたり質問したりしてみませんか?これ読んでる多少英語のわかる方は、ぜひ、色々と教えてください。まじめに取り組みますので。

「8th」 Competitive Advantage and Benefits


 第8日 Competitive and Benefit

 [Guerrilla Marketing In 30 Days]

ベネフィトとアドバンテージ!


あなたの製品やサービスはお客様に何が与えられるのか?

なぜに、お客様は、あなたのビジネスとお付き合いしてくれるのか?

むむむむ・・・  


禅問答のように聞こえてしまいそうな、極めて簡単な問いかけ。しかし、これに長々と説明できても、「簡単な一文で表現できる」会社は少ない。


秋武よ!お前は、コンサルやってるけど、お客様にどんな便宜を与えるの?

秋武よ!お前の本業は干物屋だろ?お客様は、何を求めて、あなたの干物を買うの?


秋武は、この問いに答えられるのか?


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この問いに、きちんと答えられれば、ライバル他社との間に「アドバンテージ?(テニスのジュースのときに聞いたことのある言葉)」を得られる。


お前コンサルやってるけど、まさか、こんな簡単な問いにも答えられないじゃないだろうな?


はい、答えられません(笑)


しかし、これにきちんと答えられるコンサルなんて、聞いたこと無いな(笑)


皆さん、とにかく、ベネフィットだ所ね。お客様に何を与えられるのか?この禅問答に答えよう!!むぅーーーーーーう!


(お願い) 私は英語苦手(得意にしようと思ってますが)なので、私の考え方が違ってたら、指摘してください。感謝です。また、よろしければ、あなたが記憶にのこったっ文章や、感想などを書いていただけませんか?ぜひ、皆さんで共有しましょう。

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第7日 Marketing Plan and Strategy!


 第7日 Marketing Plan and Strategy

 [Guerrilla Marketing In 30 Days]

MarketingPlanを「書きなさい」!


今日の内容などは、ほんとに読むだけではダメなことになってきてますね。MarketingPlanを書きなさい。7つのsentenceにそって、MarketingPlanをシンプルに作りなさいということです。

しかし、これって、そう簡単に作れるものではありません。

でもですすよ!これをしっかりと作った人が、結局勝ってるのではないでしょうか?


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この本では、7つのsentence+ひとつの項目で、8つになっています。

せめて、この8つについて、わからなくてもいいから、作らないといけない。

あ、でも、このそれぞれの作り方説明が、この本全体で行われるのかもしれません。


(お願い) 私は英語苦手(得意にしようと思ってますが)なので、私の考え方が違ってたら、指摘してください。感謝です。また、よろしければ、あなたが記憶にのこったっ文章や、感想などを書いていただけませんか?ぜひ、皆さんで共有しましょう。

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第6日 Nichi Markting!



 第6日 Niche Marketing [Guerrilla Marketing In 30 Days]



ニッチなマーケットとは?


今、途中まで読みました。今日のは、私には、かなり難しかったですね。

もちろん、ニッチを狙えというのは、わかりますが。

商品やターゲットのみならず、ニッチな市場。

ニッチと言えば、なんとなく商品やサービスという面にとりがちな私でしたが、

もっとニッチの定義を広げて考えたいと思います。

それと、自分の今の仕事に当てはめてみて、やっぱり、セースルライティングに特化したコンサルの仕事のあり方。雑誌ライターではない、定型的ビジネス文書ライターではない、とにかく、「お金を稼ぐ、反応を誘発するコピーライター」としてのライティング分野で特化して進めていきたいと言う思いが一層強まった第6日目でした。



さて、今日やっと、政宗さんの『原書』が届いたようですね!おめでとう!!!
私は、今から読みます!!読んだ感想は、どんどんコメントボードへ、お願いします!!


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※この書評は、英語が苦手な私が読んでイメージしたことを書いています。正確な翻訳文ではありませんの、ご了解の上お読みください。 

 

  だいぶ、順位が上がってきました!!


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Guerrilla Marketing In 30 Days

著者: Jay Conrad Levinson, Al Lautenslager


←このブログで、題材にしている書籍です!

Guerrilla Marketing for Free: 100 No-Cost Tactics to Promote Your Business and Energize Your Profits .

著者: Jay Conrad Levinson

Get What You Deserve!: How to Guerrilla Market Yourself

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Guerrilla Advertising: Cost-Effective Techniques for Small-Business Success (Guerrilla Marketing)

著者: Jay Conrad Levinson

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著者: Jay Conrad Levinson

Guerrilla Financing: Alternative Techniques to Finance Any Small Business (Guerrilla Marketing)

著者: Bruce Jan Blechman, Jay Conrad Levinson

Guerilla Marketing Online Weapons: 100 Low-Cost, High-Impact Weapons for Online Profits and Prosperity (Guerrilla Marketing)

著者: Jay Conrad Levinson, Charles Rubin

ゲリラ・マーケティングEX(エクセレンス)―起業家のためのゴールデンルール50

著者:ジェイ・C. レビンソン, Jay Conrad Levinson, 伊藤 とし子

実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術

著者: ジェイ・C. レビンソン, Jay Conard Levinson, 竹村 健一


 
<フォト・リーダーズ・クラブさん主催のゲリラマーケティングセミナーのお知らせ>

ゲリラマーケティングセミナー開催告知

顧客の心の中でのシェア=「マインドシェア」を得ること。
ゲリラ・マーケティングはマインドシェアこそが、スモールビジネスにとっての市場であるという。
「自分の売りは何か」を認識し発展させる事がマインドシェアを獲得するためのポイントのようだ!

マーケティング用の道具(ツール)として100のウェポンの使用し、自分自身を磨いていきます。

ビジネスをこれから起業させたいと思うかた、また成功・発展させたいと思う方の参加をお待ちしております。

※限定30名となっております。お早めにお申込下さい。




●開催日:6月5日(日)

●開催時間:AM10:00~PM5:00

●場所:東京都内(詳細は参加者にお知らせ致します。)

●定員:先着30名

●料金:¥55,000-

参加お申込はこちらをクリック!!



 少し上がってきました!!やったー!!

第5日!positioning!

いよいよ5日目だ!


っと、その前に↓


!うんうん!うれしいです!やっと、人気ブログランキングの1ページ目にまできました!!

むむむ・・・上にいるのは、あのハァハァハァ・・・藤沢嬢!確認しといください。クリック!


さて、みなさんのところにも、そろそろ原書が届いたころですかね。

5人ぐらいの方が、一緒に読もうといってくれています!(感謝)


ぜひ、気軽に取り組んでいただいたいと思います。


00:52------------------------


今、第5章を読み終わりました。

面白いですね。ポジショニング。ポジショニングと言えば、アル・ライズ、ジャック・トラウトコンビが

有名ですが、その彼らの言葉も引用しながら、ポジショニングの必要性を説いているようです。

基本的にポジショニングは、お客様や見込み客の心の中に、どのように位置するかという

ことだと思うのですが、やはりはずしてはいけないのが、ライバル。・競合先のようです。

自社が与えられるベネフィットが何か?他社は?それを競合との位置づけの中で、

いかにわかりやすいタグラインとして仕上げるか?(タグラインは、ポジショニング表現の

一部だとは思いますが・・・)


この章を読んだだけでも、そんじょそこらのセミナー一回分以上の価値があると思います。

たぶんセミナー的には、ここだけを丸一日かけてワークやっても、顧客満足度を高める

ことができずに、取り組まないような講師ばかりだと思いますが、私などは、ぜったいに

このあたりを深くやるセミナーを開催したいほうですね。


たとえ、参加者の頭がちんぷんかんぷんになっても。商売のキモの部分だと思います。

きっと、合宿なんかで、じっくりやるといいですね。


この章や、4日目の章などをきちんと、こなして行き明確化できたら、すごいマーケッターであることは

確かですね。一番皆さんが、むつかいいところだと思うんです。

私を含め、ぜひしっかりマスターしたいところ。


さて、


太郎さん、ねむちゃん、政宗さんはまだかな?

あと、マッキーちゃんに、常ちゃん、じんころさん!!


皆さんすすんでますか?他にはいましたかね? あ、たぶん、「じ」さんがいるね(笑)


じゃあまた明日。



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やったー!!

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4日目!target market!

さあ、今日は、4日目ですね。


ところでこちら、どんどん上がってきてますよ!順位!

づづづ・・・と、トントンさんを2,3日以内に、射程圏内に!!人気ブログのランキングなんですが!


さてさて、しつこいようですが、きっとこのブログをお読みの方の中には、

こう思ってる方が、多数いるはず。


「秋武がまた何かやらかし始めた。いつまで続くやら・・・どうせまた・・・」


ってね(笑)


それはそれでいいでしょう。

はっきり言って、このブログは、明日あさってのご商売には、役に立ちませんから(笑)

しかしながら、私のメルマガや、ブログにお付き合いいただいてる方は、確実に

レベルアップしてきてるはずですからね。


2,3年前には知りもしなかったような言葉や、ノウハウが、今カンタンに理解できる。

聞いてもわかる。そういう思考をしている自分がいる。はっきり言って、ちょっと前では

考えられなかったことです。


今、いろいろ学んだから、儲かってるかどうかは別ですよ。

でも、いろんなノウハウを実践するための素地はできてるってことね。


確実にレベルアップしてる。ってことは、もっともっといいノウハウはないか?

もっと知りたい!そう思ってくるのは、人間の本能ですね。


で、よりすばらしいノウハウを求めようとすれば、しばらくはスパルタ系の量稽古が必要なのね。

それが、このブログです。1ヶ月間原書を読んでみよう!ということ。


で、ある程度、自分で癖がつけば、きっといい経験にありますから、先々、ほんとに自分が

必要と思ったときに、生かされるのね。


なんでもそうでしょ。


マインドマップ・フォトリーディング・いろんなマーケ手法。

私のオンライン・コピーライティング・セミナー だって一緒だよね。

いっときはしっかり訓練・実践しないとね。「要領が身につくまで」習慣ね。


たまたま私は、今、原書を学んでみたいと思いました。あなたはそうじゃないかもしれない。

しかし、このブログを「いつまで続くやら?」とこれを読むか?

「よし、秋武と一緒にやってみよう!」って、忙しい中、数時間、いや数分間英語を眺める

時間を作るか?たまには、「秋武なんしよるんか!!ちゃんとやれ!!」って、突っ込みいれながら、

一緒に楽しむか?たったこれダケの違い。やっぱり、何かのきっかけだからね。


しかし、この一ヵ月後がどうなってるか??

お楽しみだね。じゃあ、がんばりましょう!!


原書で読めたら、みんなでロンドンで、セミナー旅行だ!!!(笑)


くどいですが、ところでこちら、どんどん上がってきてますよ!順位!

づづづ・・・と、トントンさんを2,3日以内に、射程圏内に!!人気ブログのランキングなんですが!

 

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今日は、いろいろと、仕事が押してましたので、先ほど日付が変わってから読みました。

これで、家に帰れることを、ほっとしてます(笑)


さて、第4章は、きっと「ターゲットとなる市場をよく観察しなさい」ということだと思います。

タイトルそのまんまですね。


特に、すでに、お客様のいる方は、その既存客についてよく知りなさいということだと思います。


わたしたちは、ついつい新規客に目を奪われ、既存客への気配りが足りなくなるのは

良くあることだと思います。それは、フォローアップという意味ではなく(もちろん、それも大切ですが)

既存客が、なぜ買ったのか?どのような人たちなのか?そして、どのように変化していくのか?

そのことをしっかりと分析して、新規開拓に活かしなさいということではないかと思います。


とっても大切なことだと思います。


では、おやすみなさい!


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少し上がってきました!!やったー!!

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3日目!Competition & Reseach USP!!

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MMpurpose


今日は、今から読みます。が、

昨日のpurpose良くわかりませんが、ゴールを設定せよと言うことで、

皆さんにはわからないと思いますが、イメージと数値でマインドマップして見ました。

計測可能とか、明確なとか、うまくこめられてるとは思いませんが、

これが始まりと思って、こんな感じです。


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よみました。

リサーチしなさい。そしてライバルとの競争優位性(USP)を確立しなさいということか?


■USPを確立するためには、リサーチが必要だ


私は、これは本当に必要だと思ってる。でも、お客さまえ、ここで言われてるような質問を

できる人が何人いるだろうか?勇気、気合、マジの問題なんですが・・・

リサーチしなさいと、当たり前のことを書いている。

しかし、「お客様の声」さえも収集できない臆病者に、リサーチできるだけの度量があるとは

到底おもえない。つまり、この第2日目をこなすことは非常にカンタンなことで、お客様に

聞けばいいこと。しかし、多くの経営者ができないことを書いている。自信がないんですね。


素直にお客様に聞きなさい(心配しなくても、変な事言われないから)。ゲリラマーケッターの聞き方で。

そして、その声を分析し、USPを確立しなさい。ということだと思う。


そうなんだよね。どんなに自分のUSPを確立しようと、色々こねくり回しても、

自分の思いつき、思い込みの範囲の、言葉あそびに過ぎないことが多い。


一番いいことは、このようにリサーチするか?あるいは、お客様の声をすでに多く持ってる

方は、その声を分析すればいい。


つまりは、「なぜあなたから、買ってるのか?買ったのか?」ってことですね。


ほとんど辞書も引かず、感覚的に流し読みしてるから、私の読書感が正解かどうかわかりませんが、

この章をきちんとやるだけで、商売が大きく変わる可能性を秘めてる、すごい章ですね。


私も、お客さんの声は収集してるけど、もっと具体的に、ここに書かれた質問を、お客さまに

聞いてみようと思います。


では、またあした。


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目的を明確にせよ!

こちら、今日は何番ですか?とりあえず、チェックだけ・・・


ふぅ~、何とか読み終わりました。

第2日目。翻訳の出来る、じんころちゃんがうらやましいね。

本を開いて、あれやこれや仕事が入りながら、約4時間半。

辞書片手に、うん、とにかく読んだ。

目標を明確に、計測できるように。

1日目のmindsetが、A地点とすれば、2日目はB地点を決めるんだ!

見たいな感じだと思う。

しかし、これ、読んだだけではダメダァ~。

実践しなきゃ!!!みたいな感じをずーーと辞書を持ちながらの、4時間半。

夜、今度は、目標を改めて、マインドマップで描いてみよう。



秋武政道<2-1>


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たぶん、はじめてこのブログを見た人は、

きっとね、原書で「ゲリラマーケティング」学んだからって、どうなるんだ?って、

思ってると思いますよ、私は。

私もね、実は、なんだかんだ言ったって、昨日まではそうだったんですよ。

ところが・・・

これ、読んでみると、違うよ、ほんとに。

これはね、きっと右脳が働くんだと思う。

ちょっと、話が怪しいですかね?

でも、左脳派を自称する私が言うんだから、ほんとに聞いてみてくださいよ。

私は、ほんとに英語が読めないんですね。

そう、大学受験以来だから、ほとんどちんぷんかんぷんですよ。

だから、とても原書で読む気にはならなかった。

最近、とみに「原書で読みたい!」って思い出したのには、理由があって、

私の専門は「コピーライティング」なんですけど、習ったのは、ニッポン語で

ばかりなのね。

それで、これじゃぁ、まだまだ自分でダメだなって思い出して、ダンケネディーとか

シュガーマンとかをもっと読んでみたくなったのね。

そうしてるうちに、友人からの紹介と、先日、主催させていただいた、

ゲリラマーケティングのマスタートレーナー「ウイリアム・リード」さん

からみで、この本にいきわたったわけです。

で、昨日、はじめて原書を真剣に読んでみて思ったのは、

英語わからなくても、伝わる!!ってことですね。

いや、ニッポン語以上に、びんびんくるんですよ。

あれですね、言葉がわからない人や子供に、強く訴えかける熱意というか、

そういうのが、ビンビンくるんですよ。

あーーー、単語がわからない。名詞か動詞か、構文もわからない。

訳せない・・・

いや、きっと、だからこそ、面白いんだと思う。すっごく、想像するんですね。

なんて言ってるんだろう???って。

言葉がないから、イイのかもね。ボディーランゲージみたいなもんですね。

幸い、私の近くにいる原書readerが、「秋ちゃん、わからんでもいいんよ。

ビビットくる単語だけ拾っていけばいいんよ」って言ってくれるから、

気軽に取り組めたんですけど、すごいですね、原書って。

で、原書で「ゲリラマーケティング」学んだからって、どうなるんだ?って

答えなんですけど、

これはね、たった一日のことだったけど、今まで学んできたマーケティングの

いろんなことが、たぶん、53倍ぐらいにハラに落ちましたね。そうおもう。快感ですよ!

いやーすごい。

神田先生が、原書で読め読めって、言うはずだ。

もし、このブログを読んで、まだ「私には・・・」って思ってる人がいたら、

ほんとにだまされたと思って、辞書片手に、たった2時間でいいから、

やってみませんか。眺めるだけでいいから、2時間だけがんばって、

やってみませんか?それで、「やっぱ、意味なし!」って言うなら、それはそれでいいけど、

私は、ほんとに昨日は、衝撃的な一日になりましたね。

ぜひ、ご一緒に、原書を眺めましょ。

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