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今日は、今から読みます。が、
昨日のpurpose良くわかりませんが、ゴールを設定せよと言うことで、
皆さんにはわからないと思いますが、イメージと数値でマインドマップして見ました。
計測可能とか、明確なとか、うまくこめられてるとは思いませんが、
これが始まりと思って、こんな感じです。
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よみました。
リサーチしなさい。そしてライバルとの競争優位性(USP)を確立しなさいということか?
■USPを確立するためには、リサーチが必要だ
私は、これは本当に必要だと思ってる。でも、お客さまえ、ここで言われてるような質問を
できる人が何人いるだろうか?勇気、気合、マジの問題なんですが・・・
リサーチしなさいと、当たり前のことを書いている。
しかし、「お客様の声」さえも収集できない臆病者に、リサーチできるだけの度量があるとは
到底おもえない。つまり、この第2日目をこなすことは非常にカンタンなことで、お客様に
聞けばいいこと。しかし、多くの経営者ができないことを書いている。自信がないんですね。
素直にお客様に聞きなさい(心配しなくても、変な事言われないから)。ゲリラマーケッターの聞き方で。
そして、その声を分析し、USPを確立しなさい。ということだと思う。
そうなんだよね。どんなに自分のUSPを確立しようと、色々こねくり回しても、
自分の思いつき、思い込みの範囲の、言葉あそびに過ぎないことが多い。
一番いいことは、このようにリサーチするか?あるいは、お客様の声をすでに多く持ってる
方は、その声を分析すればいい。
つまりは、「なぜあなたから、買ってるのか?買ったのか?」ってことですね。
ほとんど辞書も引かず、感覚的に流し読みしてるから、私の読書感が正解かどうかわかりませんが、
この章をきちんとやるだけで、商売が大きく変わる可能性を秘めてる、すごい章ですね。
私も、お客さんの声は収集してるけど、もっと具体的に、ここに書かれた質問を、お客さまに
聞いてみようと思います。
では、またあした。
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少し上がってきました!!やったー!!
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