3日目!Competition & Reseach USP!! | 一緒に読もう!「Guerrilla Marketing In 30 Days」

3日目!Competition & Reseach USP!!

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MMpurpose


今日は、今から読みます。が、

昨日のpurpose良くわかりませんが、ゴールを設定せよと言うことで、

皆さんにはわからないと思いますが、イメージと数値でマインドマップして見ました。

計測可能とか、明確なとか、うまくこめられてるとは思いませんが、

これが始まりと思って、こんな感じです。


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よみました。

リサーチしなさい。そしてライバルとの競争優位性(USP)を確立しなさいということか?


■USPを確立するためには、リサーチが必要だ


私は、これは本当に必要だと思ってる。でも、お客さまえ、ここで言われてるような質問を

できる人が何人いるだろうか?勇気、気合、マジの問題なんですが・・・

リサーチしなさいと、当たり前のことを書いている。

しかし、「お客様の声」さえも収集できない臆病者に、リサーチできるだけの度量があるとは

到底おもえない。つまり、この第2日目をこなすことは非常にカンタンなことで、お客様に

聞けばいいこと。しかし、多くの経営者ができないことを書いている。自信がないんですね。


素直にお客様に聞きなさい(心配しなくても、変な事言われないから)。ゲリラマーケッターの聞き方で。

そして、その声を分析し、USPを確立しなさい。ということだと思う。


そうなんだよね。どんなに自分のUSPを確立しようと、色々こねくり回しても、

自分の思いつき、思い込みの範囲の、言葉あそびに過ぎないことが多い。


一番いいことは、このようにリサーチするか?あるいは、お客様の声をすでに多く持ってる

方は、その声を分析すればいい。


つまりは、「なぜあなたから、買ってるのか?買ったのか?」ってことですね。


ほとんど辞書も引かず、感覚的に流し読みしてるから、私の読書感が正解かどうかわかりませんが、

この章をきちんとやるだけで、商売が大きく変わる可能性を秘めてる、すごい章ですね。


私も、お客さんの声は収集してるけど、もっと具体的に、ここに書かれた質問を、お客さまに

聞いてみようと思います。


では、またあした。


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少し上がってきました!!やったー!!

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